Alltag in München

ドイツ・ミュンヘンでの留学生活、そして写真

ブログ開始、そして自己紹介

Servus!

はじめまして、ゆばると申します。

 

僕は今ドイツ南部に位置するミュンヘンという街で留学生として生活しています。

2018年9月から1年間の交換留学という形でやって来ました。

すでに8ヶ月が過ぎてしまい「今更ブログを始める?」という気持ちもあるのですが、自分と向き合ったり、考える時間が日本にいた時より増えたので、その中で感じたこと・心に留めておきたいことをつらつらと書いていこうと思ってます。

このブログの目的といたしましては

  • 留学を目前に控えている人に何か少しでも心の支えになれればいいなと。
  • 日々の考え・感情を言語化することでより深く自分のことを知る。
  • 日本を出て感じたこと、ドイツとの違いについて伝えたい。

という感じです、たぶん笑。あまり決まりはありません。

読んでくださってる皆さんどうぞ温かい目で見守ってやってください。

そして自分の文章で何か共感して頂けたならコメントで教えてください。

めちゃくちゃ喜びます。

f:id:yubaru_de:20190516014411j:plain

ミュンヘンのビアガーデンで (Chinesischer Turm)

ところで軽く自己紹介なのですが、

日本では外国語学部ドイツ語専攻で学んでおり、現在ドイツでは歴史を専攻してます。もう3年ほどドイツ語を学んでいるわけですけど、なかなか上達せず、お店などでの日常会話であればとりあえず問題はないのですが、深い話や大学での専門的な議論は難しいです。語学の勉強に終わりはありません、学べば学ぶほどその深さを知り、興味がさらに湧いてくるのです。とにかくドイツ語を学ぶことが好きです。

 

そしてドイツで生活し始めて、写真を撮ることにどハマりしたのです。見るもの全てが新しく、この目で見たものを残しておきたい、家族や友達にも知ってほしいと思うようになり写真を撮り始めました。最初は携帯だったのですが、ドイツで一眼レフを買うまでになり、生活の一部となりつつあります。

現在の自分を構成しているのはドイツ語と写真です。

 

もっとこのことについて書きたいのですが、

とりあえずはここまでで。

 

よろしくお願いします。

では、また。